バターがなければココナツ油を買えばいいじゃない (ゲス顔)

所帯じみたネタであるが、ニュースになったのであえて書く
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/butter.html
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/pdf/1317.pdf
本当に農水省から日本乳業協会・全農へ増産依頼 (という名の指示) が出ていたとはさすが国家社会主義 ( ゚д゚)ポカーン これは二週間前あたりからその兆しはあり、既に大型スーパーでは週一の入荷になっていたので、地元の食料品スーパーに走って調達した覚えがある。なにしろ、パンの内製には高コストの無塩バターが必要となるので、さてどうしたものかと思ったが、ココナツ油を転用したところ無難にできたから、当面の間はバターは使用せずココナツ油の消化につとめることになろう。ただこれもバターの代替需要+オーガニック需要で品薄になる可能性も否定はできない。低コストのマーガリンが転用できればいいんだけど*1

*1:ちなみにマーガリンの原料は植物油で、かつて満洲「大豆三品」のうちの大豆油は、欧州向需要が過半であったことも知っておきたい。それもほとんどが独逸向けという罠