「株主至上主義」か「顧客至上主義」か。

http://www.sumitomometals.co.jp/ir/faq/
茨城空港の荷物引取場にある住友金属工業の「全てのステークホルダーの皆様から信頼される会社」という言葉を思い出し、今朝ふと考えた。ひとえに「利害関係者」というが、「株主至上主義」と「顧客至上主義」どちらを優先するべきかといえば、間違いなく後者である。前者が売上やマーケッティングにつながることはない。顧客至上主義が果たして売上につながるのか、という疑念があるにせよ、マーケッティングを行った上で製品投入をするのはどこの企業も同じである。もっと口の悪い言い方をすれば、1980年商法改正以前はどの会社も「株主至上主義」*1であったわけだからw

*1:「特定株主」への利益供与ありありの時代だよ。