女性の「自分磨き」は「負け犬」の一里塚。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120320/230079/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120320/230081/
「負け犬の遠吠え」でも書かかれていた事実。

西口 だって、つい20年くらい前は女性の平均初婚年齢は23−24歳ですからね。いまだと「まだいいや」って結婚しないでしょう。そうやって世間に出ると、男の人を見る目が妙に肥える、自分のことは置いといてね(笑)。そうすると「こういう条件がないと嫌だ」とかいろいろ言い出すようになるから、お見合いをしても決まらないんですよ。

実際「アラフォー女子」と呼ばれる「売れ残り」世代って(ひどい書き方だな)無駄に「目が肥える」つまりは他人の欠点が目につきやすい人間のことじゃないのか。男の場合「ちやほやされる」人間なんてあまりないから、そういうことは少ない。でもって、そういう女性には「(本来自分がすべき)決断を相手にさせる」ある種の狡さが鼻に付くことがあるから、年齢以前の問題という気もしないわけでもない。いや、そういう「気遣い」をどこでも要求されたら相手は引くわ。