「首都圏」のホームの空気の冷たさは特殊。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/06/post-7165.html
http://www.ttana.be/a_day_in_the_life/2006/05/clicking_tongue.html
舌打ちは自分もたまにやるので(朝のラッシュ時に座れなかったとき。腰が痛いから)他人を非難するつもりはさらさらないが、中華圏なら「譲一下」と言いながら(腹の底では「どけやこの民工どもが」*1)通ることはあった。本気で腹立たしい時は、手の内に乾電池を握って握力を向上して臨戦態勢となるが、殺気も放散しておるので喧嘩になることはない。
ちなみに関東圏は関西圏以上に空気が荒んでいるので*2、最近は「車掌につばを吐かないよう」というポスターがあった。やるやついるんだろうなー。
でもって究極の空目は
「暴力はすべてを癒す」。
ダイエーを一代で作って潰した男の名言集と混じってこんな危険な空目に。
こういうポスターを見ると、大陸の「八榮八恥」*3を思い出す。

*1:尿素」と書かれた巨大な袋を持って乗り込む連中。阜陽〜温州間快速の硬座無座とか。

*2:汐見橋支線と阪堺本線の住吉公園以北は別格。

*3:実効性のない標語の例。「和諧」なんてのもそうですな。