予想を覆す「大団円」(自分は賛意を表明したい)

http://www.madoka-magica.com/
いや、こちらで展開はすでに少し書かれていたので、方向性はある程度わかっていたのだが、月曜日の朝4時に勤め人が見られるわけないやないか。というわけで、帰宅後に第11〜12話を通しで見たわけだが、QBの「たとえばきみは、家畜に対して引け目を感じたりするかい?彼等がどういうプロセスで君たちの食卓に並ぶのか」「その反応は理不尽だ」という外道なセリフが無意味に成り果てるこの展開。
http://uwanani.blog108.fc2.com/blog-entry-10.html
むしろ、自分としてはこちらの見解に賛意を表明したい。やはり「大日如来」だったんだなー、しかし、今まで数多の作品がここまで到達しなかった(大風呂敷を畳めなかった)のはどういうことなのだろうか。それは「宗教心」の存在なのだろうか、少し考えてみたい。