ちょっといい話(1)。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110321-OYT1T00435.htm

【ソウル=竹腰雅彦】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は21日のラジオ演説で、福島第一原発のトラブルに関連し、「(韓国への)放射能拡散を心配する国民も多いが、現時点で影響はない。根拠のないうわさや非科学的な憶測に決して惑わされてはならない」と述べ、冷静な対応を呼びかけた。大統領はまた、一丸となって震災に対処している日本人の意識について、「学ぶ部分も多い」と評価。「放射能流出がもたらす更に大きな被害を食い止めるため、命がけで危険な現場に自ら赴く人々の姿も見られる」と賛辞を送った。
一方、韓国政府は20日、福島第一原発周辺など被災地への緊急の電力供給を想定し、韓国製の移動式火力発電プラント4基を3月中に日本に輸送することを決めた。4基の稼働で計約2万6000人分の電力をまかなえるという。
(2011年3月21日17時28分 読売新聞)

移動式火力発電所ってどういうものなんだ?ちょっと気になる。