海江田万里に次いで蓮舫も切れた(景気の悪い面)

中川秀直氏公式blog経由。
http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10820643903.html
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110304-744424.html

与謝野馨経済財政担当相が4日の参院予算委員会で、昨年の自民党離党前に出版した著書で民主党政権の「事業仕分け」の仕分け人を「中国の文化大革命の粗暴な紅衛兵」と批判したことを追及され、「本は面白く書かないと読んでもらえない」と“言い訳”する場面があった。紅衛兵は、政治家や知識人を「反革命分子」としてつるし上げたことで知られる。自民党山本一太氏が「仕分け人は紅衛兵と同じか」と質問すると、与謝野氏は
文革紅衛兵はミクロ的に当時の指導者を指弾し、マクロ的なことはあまりやっていない。その比喩だ」
と苦しい説明。事業仕分けを主導した蓮舫行政刷新担当相は答弁を求められ
「正直、気分がいいものではない」と不快感をあらわにした。(共同)

なんでこんな代物を閣僚に迎え入れたの?馬鹿なの阿呆なの? と言っても所詮「菅堕ち」だからとしか言いようがないが、その「紅衛兵」呼ばわりしたのと横に並ぶのも屈辱でしょうなー。