そういえば、一度入院していましたねw

唐沢俊一 ホッピー site:www.tobunken.com」 でググれ。山のように出てくる。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110127/ より。
(『小説宝石』2006年6月号掲載シリーズ企画『不健康脱出作戦』第33回)

お酒は毎晩、焼酎ボトル半分が定量で、それ以上は無茶飲みしない。だから肝臓も問題なし。
慢性の肩こりと目の疲れは職業病としてありますが、マメにマッサージに行き、目のサプリメントで対処する。僕は子供の頃、足の手術をしているし、元は丈夫じゃないんです。それが幸いして、いつも体の微調整をやっている。元気な人は無理を重ねて、ある日バッタリとなるでしょ。仕事もそうで、短期間にガーッと大きな仕事をすると長続きしない。少しずつ蓄積していくほうが実は結果が出る。妻にはもっと稼げばと言われますが、酒が飲めて古本が買えて、好きな仕事ができればいいと思ってます。

かつて10年間近くほぼ毎日酒を摂取していた時期があるが、さすがに体調を崩してからそんな無茶なことはできなくなったから、ようやるわと思う。焼酎ボトル半分というのは、どう考えても適正な量ではないが(アルコール摂取量はビール大瓶6本に相当)、ホッピーで割ると案外量が呑めてしまうのも事実なのだが。
実際、日記を見ると毎日のように「酒」「ホッピー」という単語が出てきて、検索したら膨大な件数になったので全部読むのを断念した。中には、「酒を飲んだ後に風邪薬」という内容も見受けられるのだが、その中でも目についたものを抜粋してみる。
(母と妻に止められるまで飲む)
http://www.tobunken.com/diary/diary20040928000000.html
(「トテカワ」の記述が目立つ頃)
http://www.tobunken.com/diary/diary20071012114403.html
http://www.tobunken.com/diary/diary20071024130710.html
(車内では騒がずに酒を飲みましょう)
http://www.tobunken.com/diary/diary20100109114038.html