対岸から砲撃、絶賛反撃中(のはず)。

まさかWebで号外が出るとは思わなかった。
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2010/11/20101123korea.pdf
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101123/kor1011231752015-n1.htm

「町じゅうが火の海になった」「震えている」。23日、北朝鮮朝鮮人民軍による砲撃を受けた韓国・延坪島内では至る所で火災が発生。聯合ニュースによると、住民は防空壕に退避した。同ニュースによると、砲撃が同島に着弾したのは午後2時半(日本時間同)ごろ。防空壕に逃げ込んだ住民(35)は「家の中にいたが、突然大きな音がした。外に出たら、町じゅうが火の海になっていた。怖くて震えている」と語った。別の住民によると、山火事も起きているという。(共同)

「菅堕ち」の情勢認識力の無さは期待どおりなので言及する価値もなし。邦人被害といっても、あんな場所に行く物好きがいるとも思えない。本件については、中国外務省のコメントに着目しようと思う。今まで貨車数千両をスクラップにされて叩き売られた恨みがあるにせよ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&rel=j7&k=2010112300286

【北京時事】中国外務省報道官は23日、南北朝鮮間で起きた砲撃戦について「事態を注視しており、情報を確認したい。関係国は半島情勢の安定に有利になるよう努めてほしい」と冷静な対応を呼び掛けた。同報道官はまた、北朝鮮のウラン濃縮問題を受け「今最も重要なのはできるだけ早く6カ国協議を再開することだ」と述べた。(2010/11/23-16:15)