「神経病医院」は莱蕪東火車站から歩いてすぐ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000143-jij-int

【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は8日、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与決定について「賞の趣旨に完全に反し、平和賞を冒涜(ぼうとく)するものだ」と強く反発する談話を発表した。談話は、「(授与を決定した)ノルウェーとの関係に損害を及ぼすだろう」と述べ、同国への対抗措置を示唆した。

題名に意味はありませんが、一般的に中国では政治犯を「保護する」という名の下に「神経病医院」にブチ込むのが通例*1となっておりまして、よう生きていたなー、とまず思った。
言うまでもないが、ノーベル平和賞は「政治的な意図」を持って選ぶものなので(平和賞だけが他の賞と独立して表彰)、怒りはもっともだと思うよ。中共に賛成するつもりはないので
中国人初受賞おめでとうございます。

*1:ちなみに読みは「しぇんじんびんいーゆぇん」なこれ常識。誰でも使える中国語罵倒講座。