「観光」に逃げるほどに、付加価値を生み出せなくなった我が国よ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100422/214138/
個人的には、分散休暇を言い出して、よりによって大分トリニータに多額の負債を作った馬鹿を引き入れる観光庁職員は全員二重橋前切腹して欲しいのだが、*1それはともかく、小田嶋氏の言っていることは真っ当だよね。
観光庁」を作ったのなら「文化庁」はないのか?*2
「文化」はなくても「観光」があればいいと。「観光」はあくまでも「余暇」に過ぎず、一年中遊び歩いている人間なんかいるはずないのだから、そういうところに依存するというのは「待ちぼうけ」(あるいは「守株」)と同じことなのだが。

*1:むしろそれを言うなら、国交省の「鉄」大臣もかw

*2:あってもクソの役にも立ってなかったけどなw