「カーネルサンダース」は日本仕様。

大陸に下放されていたとき、KFCは腐るほど見かけたが、あの人形はなかったのはどうしてだろうと思ったが、実は単に日本仕様だったという話。日本だから「道頓堀に沈んだ」ことがニュースとなるが、海外ならそんなもの置くはずがない。
http://qzmp.seesaa.net/article/129924868.html
でKFCは完全に国内企業と化したことを指摘していたが、そのあたりの事情を推察すると、ヤム側としては、成長市場である中国に特化したくて、もはや成長市場ではない(成熟市場と化し伸び代のなくなった)日本から手を引きたかったのだろうと思う。
でも、大陸で受けているKFCの味(あれが米国オリジナルの味かは知らん)は、日本人には間違いなく受けない。むしろ、日本のKFCはこの味のままでいってくれないと、それはまた困る。とはいっても、あれは大の大人が三本も四本も食えるものではないし、持ち帰るにしても冷えたら食えたものではない。そこが難しいところなのだが。