「サイゼリヤ」も含めすべて負け組。

http://diamond.jp/series/inside/09_03_20_001/
サイゼリヤ」の場合は、為替差損で自滅というだけの話なのだが*1、それ以外は総崩れ。冗談抜きで、一人当たりの客単価を500円前後に下げてやっていける業態ではない。現に、ファーストフードに食われているではないか。かといって、ドトールなどのコーヒーショップに対抗するには中途半端*2
騙されてすかいらーくを買わされた野村證券には同情するが*3、自分自身がサイゼリヤ以外のファミレスに行かない以上、他人も行かないんだろうなぁ。

*1:土日となると近所のサイゼリヤは学生などで非常に混雑しているので、客の入りが悪いというわけではない

*2:客の入りが少ないから、落ち着いて飲めるという、逆の意味での側面はあるが。除サイゼリヤ

*3:騙して売った横川一族は株式売却益すべて献上すべきではないのか