急性ニコチン中毒。

昼休み、煙草を吸って職場に戻ったら、急激な血圧降下に見舞われた。よく「血の気が引く」というが、それとはまた違う。頭に十分に血が回らない、全般的に血液の流れが悪いために、頭が働く状態ではないというか、そんな感じである。
急いで医務室に行ってベッドを借り、二時間ばかり横になってどうにか通常業務ができる程度には回復したが、中南海3〜4本程度でこれでは。さすがに煙草もしばらく止めておかんと、えらいことになるわ。
先々週から、上司一時帰国の影響で日常業務(雑務)が降ってきた上に、それ以外の様々な案件への対応を余儀なくされたこともあってか、煙草の量が増えてきつつあったのは自覚していた。ところが、今までは一週間で一箱空くか空かないかというレベルだったのが、最近は1〜2日で一箱というレベルにまで上昇しており、こりゃいかんと思っていたのだが、それ以前に体が音を上げたということだ。