今回は時事ネタなど。

サブプライムローンの余波、ということで、日本ではその危険性が認識されていないが、説明されて合点がいった。今回問題となっているのは、そのローン債権を「元本」「利子」に分けて、「平均〜年持つ」ものに分解されるというが、それって単なるデリバティブなんですが。ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/post_75a2.html
こちらでは「団塊世代の巨額退職金」が溶かされたそうな。それも、元を辿れば「リゾートマンションころがし」という最悪の案件とか。もっとお勉強してから、投信を買えばよかったのになw
株なんてものは、日経平均が7000円に落ちたときに買うもんだ。
日本株、とっくのとうに全面撤退w