やっぱり「北京」やめっか?

今ならまだ、ヨハネスブルグと同様(まだ返上してませんが)「開催地返上」間に合うかもよ、と思った瞬間。まあ、広東省は恩恵を受けないという理由もあろうが、それ以上に「萌えないゴミ」を排出したのが根本的な原因かと(w

広東省省情調査研究中心民調所が先ごろ行った、北京五輪に関する意識調査によると、五輪開催に当たって一番関心のある問題で「中国人の資質が主催国に求められるレベルに達していないのではないか」を選んだ人が30.3%に達し、トップだったことが分かった。次いで「交通・ホテルなど受け入れ能力は大丈夫か」(25.8%)となった。また、40.7%の市民が「五輪が終われば景気は低迷する」と考えていることが分かった。北京五輪のマスコット「福娃」については、715人のうち41.6%が「とても幼稚」、46.2%が「中国文化を代表している」と回答した。五輪開催期間に最も恥ずべき行為はという質問(回答者419人)では「痰を吐く」が13.5%で1位。そのほか「割り込み」12.5%、「ごみを捨てる」10.9%、「大声で騒ぐ」10.8%などが並んだ。25 日付南方日報が伝えた。(5/28NNA)