衛星攻撃実験「行わない」中国国防相が初めて言明

【北京12日時事】中国の曹剛川国防相は12日、中国が1月に実施した衛星攻撃兵器(ASAT)実験に関して「今後行わない」と明らかにした。額賀福志郎防衛庁長官との会談で述べたもので、中央軍事委員会副主席の地位にある軍首脳が同実験を行わないと言明したのは初めて。曹国防相はASAT実験について「科学技術上の実験を行ったものだ」とした上で、「いかなる国も対象とせず、いかなる国の脅威にもならない」と強調した。「国際条約に反するとは思っていない」との認識も示した。同実験実施によって宇宙空間に破片が飛散したことに対して国際社会の批判が集まっているが、曹国防相は「(中国の実験とは関係なく)これまでに10センチ以上のごみが1万個あると聞いている」と述べ、中国による実験の影響は限定的との見方を示した。

世界中からの反発に合い、引っ込めましたな。
ちなみに「いかなる国も対象とせず」=「中国」以外は国ですらない、ということか。