外務省職員は要らん、武官を置け。

先週は業務多忙のため更新どころではなかった、つーかそういう時期に喉が痛いわ今度は痰が数限りなく出るわで、咳するたびにそれが腰に来て非常にしんどいんですが。そんな中こっそり第12次打通作戦している自分もどうかと思うが。おまけにデジカメも逝ってしまうし、非常に悲しいものがある。
それはそうと本題に戻る。昔から外務省職員というのは有事の際に役に立たないといわれつづけていたが、実際そのとおりでこないだ見た領事*1もひどいもので、第一声が「われわれは何もできませんから」ってなぁ、いったい何のための領事なんだと。いっそのこと総務省職員を置いて「各種証明発行機関」と割り切るか、それこそ自衛隊から武官を迎え入れて重要国*2に送り込むとか。まあ、自分の頭で考える外交官が疎まれるのは戦前からも同じで*3、期待するだけ無駄なのだが。

*1:たぶんノンキャリ

*2:友好国とは限らない

*3:日本の「シンドラー」氏は外務省を首になったくらいだし