何の狙いがあって、広告出稿をするのか。

先日実家に一時帰国した際に、部屋の中になぜか聖教新聞の香ばしい紙面が転がっていたので、ネタ作りのために査収する。それを久々に広げて中身を見てみたのだが、こんな会社が広告出稿していたことがわかって興味深い。数字は面数。

2005年6月20日 聖教新聞広告出稿社一覧

  1. ダイニックKK、斉久工業KK、KK小学館日本新聞インキKK
  2. KK潮出版社(punpkin)
  3. 富士産業KK(健康食品)
  4. KK集英社(non-no)、KK第三文明社
  5. 清水建設KK、KK金剛堂(以下健康食品)、KKメイセイ・バイオ研究所、KK健康クラブ
  6. KKミコー(健康食品)
  7. KKロアコスモ(健康食品)
  8. アリコジャパン(全面、名古屋博関連)
  9. KK沖縄美健、YKエル-ネット、エクセルビューティーライフ(すべて健康食品)
  10. KK文化放送
  11. なし
  12. KK小林製薬、KKビックカメラ、KK富士白蓮社

異様に健康食品関係が多いのは気のせいだろうか?あとなぜか小学館集英社という大手出版社も出稿しているのが妙に気になる。確かに週刊ポストで「創価学会批判」というのをあまり見た記憶がない。*1あと文化放送は、創価学会提供番組を持っているため。全国各局の放送時間が記載してある。まあ、これって一種の踏み絵ですな。
今日はこんなところで...。