こちらに来てから行った場所 (13)

f:id:SY1698:20190331175619j:plain

昨日はずっとドン曇りの天気が続いていたのだが、午後に少し晴れ間が見えたので出かけてきた。現地に着いたら快晴というわけにはいかなかったのだけども。それにしてもこんなところによく鉄道を敷こうと思ったものだ。一種の公共事業といえば聞こえはいいが、開業時にはすでに沿線の炭砿は閉山が相次いでおり貨物輸送にすら使えなかったばかりか、旅客輸送も1日3~4往復であまりの乗りづらさに宮脇俊三氏も音を上げかけたほどの区間である。夕張、歌志内の次に来るのが山田市で、よく周りの町が合併したものだなと思うほどで、仮に第三セクター化しても廃線は避けられなかっただろう。現に、西鉄代替バスが転換後10年持たずに廃止しているほどで、ここから先に峠を越えるバスはない