「少女幻想絵巻」より


(高畠華宵「少女幻想絵巻」花びら『少女画報』1929/7 p.41)

(高畠華宵「少女幻想絵巻」キャンプの夕『少女画報』1929/8 p.44)
このあたりの作品は対象読者を少女のみに限定しているとは思えない独特の雰囲気(エロス)がある。美少年ものとなるともっとやばい方向になるわけだが、これだってかなりやばい 「キャンプの夕」という題名ついてればまだしも、あぶない雰囲気しか漂わせてないですよ

大阪国際児童文学館の対応の早さには定評があるが、日曜着の郵送とは思わなかった。挿絵査収は暫停として、NDLに行く機会があればデジタルライブラリから15(3)(4)(5)(8)[1926]、17(4)(5)[1928]などの複写をかけたいものだが、この沼にはまりこんだら更に死ねる