「不審船」を香港沖で沈めてみました(自爆)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/22/2012112200789.html

北朝鮮の貨物船が香港沖で爆発、2人重体 密輸武器の関連物が原因との見方も
20日午前9時ごろ、香港沖に停泊していた北朝鮮の貨物船が爆発し、乗組員5人が負傷、うち2人が重度のやけどを負った。中国と香港のメディアが21日に報じた。報道によると、香港・青衣島南方の海上に停泊していた北朝鮮の貨物船の機械室で20日午前9時ごろ、突然爆発が起きた。この爆発で、北朝鮮の乗組員5人が負傷、このうち2人が重度のやけどを負って病院に搬送されたが重体だという。事故発生直後、香港当局はヘリコプターを出動させて乗組員の救助に当たり、現在事故の原因を調査している。爆発した船舶は全長77メートル、排水量1485トン級の貨物船で、爆発当時は貨物を積んでいなかったとのことだ。
韓国国内の船舶会社の関係者は「設備不良によって機械室に燃料ガスが充満したか、エンジン過熱などによって爆発が起きた可能性がある」と語った。一方で、北朝鮮がこれまで香港を武器密輸などの経由地に利用してきたことから、機械室に隠していた武器関連物などが爆発した可能性も排除できないとの見方も出ている。
アン・ヨンヒョン記者 朝鮮日報朝鮮日報日本語版

「武器関連物」って手榴弾?それとも火器類? 密輸元はどこかなー