第58次打通作戦より本日帰投。

蒸機撮影と資料調達行(含実地調査)は只今完了。現在洗濯物と食事準備作業中。

国鉄路出版社は大観園公交站下車すぐ。楽しい書籍が山のように。

朝は放射冷却が進み凍てつく寒さだが(飲料はシャーベット化)、煙は龍のごとく天まで昇る。

平庄装煤廠にて夜間撮影。SY1017, 1052, 1083, 1441がいた。

「石脳油」*1専用罐車G17SK。

風水溝站手前で煙を上げるJS8242。元宝山最後の蒸機。

赤峰站はイルミネーションスポット。皆写真を撮っている。

本日の放置車両はB20形氷車。2ユニット(10両)ほど放置。

中国国鉄最大級の珍車C5D形。C62形敞車に中間軸1軸足して75t積(軸重は20tを切る)。かなり腰高な車体で中間軸を足せば益々曲線通過性能は落ちるはずで、これで300両も製造したところがある意味凄い。株洲車輌廠1992年製。

ネタとしか思えんステッカーだw

前に欧州鉄(葦の御仁)から出処を聞かれていたが手がかりなし。戦前の蒸機輸出史まで踏み込まねばなるまいか。

*1:工業用ナフサの意味。