すでに「CCC」の傘下でした。(2)

前日の続き。
http://read2ch.com/r/zassi/1239089082/

481:匿名希望さん[] 10/05/31(月) 17:51:52
RFは発売号と一緒に原稿料が送ってくる
RMは3ヶ月後とか忘れた頃に送ってくる
ポジ時代に汚損や紛失が続出したのも投稿者激減した一因
マチュア投稿頼りの雑誌でこれは即誌面のレベル低下に直結する

自動車雑誌関係の不振が大きいようだが、ちょっと気になるレスを。
10年以上前にポジが汚損して戻ってきた経験があったし*1、そもそも「今日の一枚」という企画を開始した段階で妙な違和感を覚えた。「煽りをさらに激化させる」予感は的中した。他誌でもこんな企画はやっていない。一時的には活性化につながるけれども、継続したら膨大な量の増加に追いつかなくなる。*2誰が選別していくのだと。さらに一日単位で写真を集めれば週末が激戦区になる。その中で差別化を図るのがどれだけ難しいことか。さらにここ数年は「懐古主義」と「煽り主義」が激化していたという印象。
[rakuten:hmvjapan:11243427:detail]
「17」以降が刊行されることはけっしてあるまい。*3

*1:水洗して汚れを除去したのと、同じ写真を2枚撮っていたので結果的には没問題だが。

*2:2010年以後Web版の更新は遅滞が目立つようになった。駅版は事実上更新停止。

*3:名取紀之氏の取締役退任と滝澤隆久氏の退社という事実から。