このうちいくつの駅を訪問しましたか?

小さな駅を訪ねる韓国ローカル鉄道の旅

小さな駅を訪ねる韓国ローカル鉄道の旅

ある意味時代の変化を感じる。
ただし、本書で取り上げている駅のうち、龍宮*1、店村*2、舟坪、別於曲、餘糧*3、谷城*4、東村、群山、福厳*5、道渓程度は足を運んでるぜ。平恩は1222列車ありし頃は30分停車することで有名な駅だったし、興田・羅漢亭スイッチバックは有名な部類だろう。むしろ
咸白・珠山が出なかったのが予想外w*6

*1:慶北線。2002年まではDL3000本線貨物運用最後の地であった。

*2:慶北線。子犬の駅長で有名になった。

*3:アウラジ」の旧駅名。旌善線。

*4:「しむちょん」で有名な街。全羅線。

*5:旧和順線。韓国石炭公社専用線として残存。

*6:そんな駅に逝ったことのあるほうが予想外だわ。前者は閉山された炭砿以外に何もなく、後者はバス停のような停留所が特徴だった。日本人で両駅を訪問した人間は片手で数えられる程度のはず。