「景気の悪い」ダイヤ改正予告編(西)

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175111_799.html
新幹線は、100系4両編成が3月で全廃。6両編成も2012年度内に廃止公表。
地域輸送は、非常に盛り沢山の内容で期待を裏切らない。
(関西地域本部・和歌山支社)
阪和線快速を15分毎の運行にする見返りで日根野〜和歌山間を各駅停車とし、普通列車運用本数の削減。日中時間帯の「はるか」削減と、「はんわライナー」の廃止。
関西本線快速を15分毎の運行にする見返りで、普通列車の減便(1時間2本)、運用本数の削減。阪和線同様に「やまとじライナー」の廃止。
福知山線は、日中時間帯の宝塚〜東西線直通列車を大阪乗入に変更することで、塚口〜宝塚間で減便(1時間2本)。
大阪環状線桜島線は、阪和・関西本線快速増便(+大正駅に快速停車)の見返りで普通列車を削減(1時間2本)。
更に、早朝夜間に以下の路線で減便実施。北陸・湖西・東海道・大阪環状・桜島片町線・関西・阪和線(全日)、湖西・東西・福知山線(平日のみ)
(金沢支社)
521系の40両(20編成)投入による在来車輌の廃車、ならびに減車(基本編成が3両→2両となるので、収容能力は同社比33%減)。長浜〜敦賀間で夕方を中心に減便(2〜3往復)。
(福知山支社)
タンゴエクスプローラーの乗入廃止。新製特急電車の初投入(25年間、特急車両が全く新造されなかったのは全国でも数少ない)。*1183系の廃車は来年度から本格進行の見込み。
(岡山支社)
日中の岡山〜糸崎間を1時間1本(4往復)減便。赤穂線方面の終電繰上(15分)。
(米子支社)
通勤時間帯の特急停車駅増加で、特急料金の搾取を拡大(地元住民よりはむしろ自治体の補助狙い)鳥取〜米子間快速を1往復減便。
(広島支社)
山陽本線呉線可部線芸備線で朝通勤時間帯列車の削減。芸備線で狩留家を境目とした分断運行と、狩留家以遠の列車削減(含快速列車の1往復廃止)。

*1:長野〜新潟〜秋田〜弘前、上野〜高崎〜水上・草津方面は25年以上も特急電車の新車投入がない。